IMG_3585

渡英8ヶ月の近況


気づけばもうすぐ5月も終わり!

しばらく更新さぼっててすみません・・・。

特に今年に入ってからは忙しくなり、毎日が鬼のような速さで過ぎていきます。

7年前にカナダへ8ヶ月留学した時は、何となく長期留学したような気になっていたのですが、

渡英して8ヶ月、まだまだ来たばかりだと思うのは

歳のせいでしょうか。

 

さて、前職は舞台芸術とはほど遠い仕事をしていたので

未経験・知り合いなしの状態でロンドンに来てみて8ヶ月でどうなったのか。

 

とても居心地が良いです。

物価が高い以外は!

 

すぐ会える友人は大阪にいるより確実に多い。

(学生時代の友人は、ほとんど上京したか海外に行ったので・・・)

国際色豊か、そして人それぞれなので

スッピンで出かけようが何をしようが気にならない。

体型は気を付けた方がいいと思っています。笑

 

大学の勉強に関しては、期末エッセイ3本を提出し終わり、あとは修士論文です。

来月修士論文のプレゼンがあるのですが、まだ内容が固まり切らないので先生に相談中。

プレゼンの時に久々にコースメイトに会えるのが楽しみです。

みんな何してるんだろう…たまに図書館でばったり会うと盛り上がりますが、

今学期も飲み会が企画倒れになってしまった個人主義な9人。笑

 

学外での活動。

4月末に、2ヶ月に渡って行われたショーが終わりました。

ショーで踊ったり、衣装を手伝ったり、パフォーマー達のリーダーをしたり。

いろいろやらせていただきました。

マドンナの前で踊ったのがちょっとした自慢です。笑

来場した翌日、ツイッターでbest show in Londonと評していただき、素直に嬉しかったです。

 

そして来週。

ロンドン芸術大学のショーの本番です。

Little Girl Inside Meという、20年に渡る阪神大震災のトラウマとそこからの回復をテーマにした作品。

詳細はこちら→Little Girl Inside Me eventbrite

私は主に裏方で小学生の女の子のムーブメント指導をしております。

万が一の時に代役ができるよう、一応大人のダンサーの振付も練習していますが、

本番は客席から見守りたいものです。笑

 

それが終われば次は8月の公演のリハーサルが6月から始まります。

こちらはOld Vicというロンドンでは大きな劇場のコミュニティーシアターです。

先週、2日間に渡ってシアター・ブートキャンプという怖そうな名前のイベントがあったのですが、

Old Vicのプロデューサーや他のメンバーと、マーケティング戦略についてアイスを食べながら話し合いました。笑

 

他には最近、とある台本の日本語訳を頼まれました。

翻訳は小さい頃から興味があり、カナダでも勉強していたので、これもワクワクしています。

何よりイギリスの作品を日本に持っていくお手伝いができるのが嬉しいです。

 

これだけ面白いプロジェクトに関われたのは、全てロンドンで出会った優しい人たちのおかげです。

本当にラッキーだと思う反面、自分の実力が伴っていないんじゃないかという危機感は常にあります。

舞台芸術に関わることなら何でも手伝うけど、これ!といった強みがない。

ちょうど学生ビザの期限までもあと8ヶ月。

これだけは、というものを見つけたいなと思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です