IMG_2615

オフィスアワー


おととい5日ぶりにお湯と暖房が戻ってきた!と喜んでいたら、

 

 

昨日また故障・・・

 

 

身体が慣れたのか、冬に水シャワーを浴びても風邪をひかなくなりました(笑)

 

 

それはさておき。

大学院は授業時間よりも予習のリーディングの時間の方が多いので、下手すると誰とも喋らずに一日を過ごすことになります。

クラスメートとは毎日なんだかんだオンライン上でやりとりをしていますが、やはり生の会話がしたい。英会話!

 

そんな時によく、大学院の先生に会いに行っています。

どの先生もオフィスアワーといって、週に1・2回自由に会いに行ける時間が設けられています。

 

私はロンドンに来る前、高校生の進路相談に乗る仕事をしていました。

大学時代の塾講師のアルバイトから合わせると、かれこれ8年ほど教育業界にいました。

そこで感じたことが2つ。

 

・生徒に頼られて嫌な思いをする先生・職員はいない。

・生徒に何か聞かれたら、自分の知っている限りの情報を与えたくなる。

 

 

これは世界共通だと信じています。

「先生のところに行くのは気が引けるな…」という若いクラスメートをよそに、怪しい英語で図々しく乗り込んでいけるようになったのは前職のおかげです。

 

今日も先生のところに行って、先日の劇場の窓の話をしました。

そして話の流れで、窓での経験を大学の公式ブログで記事を書かせていただくことに。

 

ロンドンのど真ん中という土地柄、先生が個人的に劇場関係者と繋がっていたりするので、生かさない手はありません。

「また何かあったら教えてくださいね!」と念を押し、部屋を後にしました。

 

来週は観劇の予定が詰まっているので、週末に大学のブログ執筆がんばります。

今度の月曜日はついにレイフ・ファインズ主演の舞台!

007シリーズの新M、ハリー・ポッターシリーズのヴォルデモートの人です♪

楽しみ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です