IMG_3144

消えたパフォーマンス


「パフォーマンスは消えるもの」

 

パフォーマンスについて論じた文章には、何度も出てくる言葉です。
たしかに絵画と違って生のパフォーマンスは、瞬間ごとに消えていきますね。
だからこそ私は、ロンドンで観た演劇・ダンスをブログ上で文章にして残そうとしました。

 

そして約3か月が経過。

 

 

・・・データが全て消えました。

 

 

修復を試みましたが、取り戻せず。
次はバックアップをきちんと取ろうと決めて、サーバーも引っ越して仕切り直しです。

 

 

申し遅れました。現在イギリスに演劇留学中のMaikoといいます。
ロンドン大学の1つ、King’s College London大学院にてTheatre&Performance Studiesを勉強中です。
昨年9月に渡英し、先週から第2タームが始まりました。

 

 

第1タームでは主にパフォーマンス・アートの理論と実践、
第2タームではDramaturgy(日本語ではドラマトゥルギーでいいのかな?)を中心に勉強しています。
ギリシャ悲劇、シェイクスピア、バレエ、コンテンポラリーダンス、パフォーマンスアートなどなど。本で勉強したり、実際にロンドンで行われているパフォーマンスを観に行ったりしています。

 

 

そんな留学の記録を、今度こそきちんとバックアップを取って!
記録していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です